束縛彼氏のお悩み

束縛彼氏を持つ方からのお悩みの相談に答えてみました

まずはじめに

instagramに、元恋人のエッセイ話を描き始めてから、
いつの頃かDMに、恋愛のお悩みをいただくようになりました。

DV男と別れたい、浮気男と別れたくない、今後自分はどうするべきなのか、
多くの方が、時間をかけて、ながい文でお悩みをかいて送ってくれています。

それに対して、私も何度か長文で直接ご返信させていただいておりましたが、
みなさんよく似たお悩みを持つ方が多く、
いっそお悩み事と、その回答を公開させていただこう!といった思い立ったしだいです。

相談者さんにご了承を得て、匿名でのお悩みを公開させていただいております。

***

とはいっても、みなさん知っての通り、
その相談に答える私自身は、恋愛マスターでも心理学者でもなんでもなく、
ただ、学生時代の付き合っていた経験を、
あろうことか漫画化なんかして、ネットの海に流しているだけの一般人です(笑)

私の過去を読んでくださっていると思うので、
わかると思うんですが、私自身に相談ごとを解決するほど恋愛偏差値はありません…(笑)
ほんとなんで私に恋愛相談送ってくるんだ…。
相手間違えてるよ…!?
(でもくるんです。相談DM。みんな悩んでるんだね。)

なので、相談の答えに関しては私自身の意見でしかないことをご了承ください。
恋愛は正解なんてありませんし、私の返信は絶対に正解ではないです。

また、私に聞くよりも、より詳細や相談者さんの性格や状況をよりよく知っている友人や家族の方が、
きっと相談者さんの為になる答えを導いてくれると思います。

なので相談してくださったかたも、この答えを読んでくださるかたも、
1意見として、読んでくださると嬉しいです。

もし私の返答に対して、「いや違う!こう思う!」というかたがいらっしゃったら、
自分のアカウントで自分の意見として、公開することをおすすめします!

では19才の女性から。
※文自体の内容はいじっていませんが、読みやすいように若干修正を入れています。

H君の時からお話見てます!M君みたいな男の人が現実にいると思うと恐ろしいですね????
私は1年ぐらい付き合ってる彼氏がいて、色々不満はあるけど好きやし全然大丈夫なんですけど、1番しんどいのが、束縛です。
直接な束縛とゆうより、遠回しなんです。
束縛したくないからとか言うくせに、友達と遊びに行くとLINEで必ず毎回、長文LINEで怒られます。
私が遊びに行く度にそれで喧嘩になります。

喧嘩というか、私は別にムカついたりしないので一方的に罵倒されてる感じです????
友達が女でも男でもです。女の子だけだった場合に怒られるのはマシになりましたが…????
彼は暴力は奮ってこないけど起こると別人みたいに怖くて、あって直接は怒られたことないけど、電話やLINEでの暴言がとても怖いんです。

彼自身は、男同士だけでオールして遊んだりしてるのに、うちがするのは絶対に怒られます。
なので遊んでる時も怒られてるから心の底から楽しめないので、遊ぶ回数をかなり減らしてます。

彼に遊びに行く報告するのにいつも勇気が要ります。また怒られる、喧嘩になるって…。
うちはできるだけ喧嘩したくないのに、他のカップルを見てると羨ましくなります。

こんなにうちのこと大好きでいてくれる人はもう現れる気しなくて、
私が遊びに行かなかったら怒られないので、うちが我慢したらいいんかなとかも思うんですけど。
大好きやから一緒にいたいけど、このままずっと一緒にいれる自信ないです。

この1年ずっと遊びに行く度に怒られてます。
我慢の限界になったら別れようと思ってるけど、その我慢してる時間友達と遊べないので時間もったいないのかなとか色々考えちゃって。

これは別れた方がいいんですかね。
別れたらもうこんな好きでいてくれたり大事にしてくれる人おらん気がして。
こんなに大事にしてくれてるのに振るとかも申し訳ないし、お互いすごい落ち込むし、
私はいいけど彼が悲しむの想像するだけで胸が苦しくなります。

でもこのままではうちもしんどい。別れたら後悔するかなとか。スパッと嫌いになれたら悩まないんですけどね????
て感じですごい悩んでるんですけど、どうしたらいいんでしょうか????
すっごい長文すいません????
ちなみに、年齢は私も彼も19歳です!

束縛の範囲ってほんと人それぞれで、
それに対する解釈も人それぞれですよね。

何時何分いつどこで誰と何してたのか連絡して!写メつきで!派の人もいれば、
異性と2人きりで遊んできたとしても、
相手を信じているから全然おっけー自分何も言わないよ!派もいるわけです。

束縛されて「愛されてる!」と喜ぶ人もいれば、
束縛されて「無論私の行動に一切口を出すな」と怒る人もいるわけです。

今回の彼氏は連絡しようがしまいがそもそも「遊びに行くな!俺以外の誰とも!」派のようですね。
しかもオプションで「俺はいいけどお前はダメ」がついてきているときたら
前世は檻か何かだったのかな?

質問の主さん、あんまり喧嘩したくないし、彼氏は怖いしで
1年間我慢し続けてるみたいですが、我慢する必要ないと思います。

今の彼氏の言ってきてることって、束縛じゃなくてただのわがままです。
束縛って、恋人同士がお互いヤキモチ焼いたり、異性と遊びに行くのが心配な時のように、
相手を恋人として独占したいって気持ちがあってその上に伴う行動だと思うんです。

だから、女の子の友達と遊びに行くときも怒られるってただの理不尽です。

なのでシンプルに「本気で話し合う」しかないんじゃないかな、と思います。

LINEや電話じゃなくて直接です。

「別れを考えるレベルで、遊びに行くのを怒られるのは嫌」を
彼氏にストレートのボールを投げるしかないと思います。

変化球とか投げても多分キャッチャーミットに入らないので、ここは直球です。

多分、彼氏も彼女がそこまで思い詰めてるってわかってないんだと思うんですよ。

その次が大事で、今までずっと怒り続けてたわけですから、
急に「わかりました、明日からやめます」にはならないと思うんですよね。

もし急に「わかった」って言ってくるのは多分わかってないと思います(笑)
わかってるふりしてるだけです。

ただここで、主さんが彼氏に
「あなたの言ってることってただのわがままだよ!」と言ったりしたら、
彼氏さんの価値観の上では
「彼女が俺以外の誰かと遊びにいくこと自体がありえない!」が
正当化されてしまっている状態でしょうから、噛み合わなくなっちゃうと思います。
正論をぶつけるのは今回はオススメしません。

なので徐々にルールを引くのはどうでしょう?
写真を何時間ごとに送るとか、帰りは電話するとか、お互いの価値観を擦り合わせて、向こうの妥協点を探れれば成功かなと。

ただここで「怒って話し合いにならない」「ルールを無視して、これ以降もぶちぎれる」が起こった場合、
改善の余地なしなので早めに見切りをつけたほうがいいです。

それか別れたくないのなら、本当になんども繰り返し話し合うしかないかと。

「大事な彼女」が「嫌」だと言っているのに、
自分の感情のみ優先し一方通行なわがままを通そうとする人は
今後もずーっとそんな感じだと思います変われません。

もしくは彼は「自分のいうことを聞く女」が好きなだけなので、やめたほうがいいです。

我慢して付き合っても、いつか必ず我慢の限界と遊びに行きたかった後悔が残ってしまうと思うので、
早めに話し合ってみたらいいんじゃないかなとおもいます。

あと彼氏にそこまで愛される主さんですから、
たとえ今回この束縛彼とは別れることになっても、
まだ出会ってないだけで、いい人いると思いますよ。
あんまり自分自身へ「この人しかいないと思い込む呪い」をかけないであげてくださいね!

回答遅くなってしまってごめんなさい。
お二人の問題が解決しますように!




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ




同じカテゴリの記事