友人の彼氏のお悩み

友人の彼氏についてのお悩み

DMにいただいておりました、
友人とその彼氏の関係を心配される方からのお悩みです。

いきなりすみません。
いつも漫画見させていただいております。

私の友人に彼氏ができたのですが、その彼氏は「毎日電話しなきゃ行けない」
「電話の時間5分遅れただけで怒ってしまう。」、「なのに彼はデートの待ち合わせ時間に起きて遅れてくる」
など、側から見たら言い方が悪いですが、おかしい人だな?と感じていました。

そしたら今日友達が裏垢のストーリーに彼とのラインのトーク画面を載せていて、
内容は明日遊ぶ約束していたのに遊べなくなったから今からリスカする(簡略)
と言う内容でした。

友達は彼のことが好きなため、多分本気じゃない。会ったら楽しい。と言っております。
また、メンヘラを作った私が悪い。このように言わせてしまった私が悪い。とまで言っております。

身近にこのような体験をしている子が少ないためどうしていいか分かりません。
共通の友人と話したりしてお互いのためにも別れるのが最善では、?と話していました。
でも実際友達は彼のことが好きだし彼のことを信じているし何言っても変わらないかな〜とは思います。

でも彼に別れようと言ってもこのような性格のためすんなり別れられないだろうし友達も別れるまでは行けないのかな〜と。

当方の説明が分かりにくくてすみません。
LINEのトーク等送ることも可能なので少しでもアドバイスいただけないでしょうか、?

第三者が口を挟む内容ではないことは承知しております。
ですが仲良かったこともありどうにかいい方向へ改善してくれないかなーと思います。

長文にはなりましたら目を通していただけると幸いです。
大学2年生/関東/女子

お友達に自分の彼氏の話をする時、
どうしても彼氏の嫌なところを
愚痴として吐き出したくなっちゃうものだと思うんです。

普段からお友達に「私の彼氏ってこ〜んなに最〜高っなの!聞いて!❤️」
なんて話をする人は少ないです。

彼氏に対して嫌だな〜と思う気持ちを、
友人と話して発散させたい気分なのかもしれないです。

けれども、その彼女が友達に喋る嫌な部分だけが、彼氏の全てではないと思います。

友人である彼女さんがおっしゃる通り、
嫌な部分ももちろんあるけれど会ったら楽しいということは、
彼氏さんは実はおしゃべりがとっても上手で、
小粋なジョークで相手を楽しませることができる人なのかもしれないです。

電話に少し出れないだけで怒るのは、早く彼女さんとおしゃべりがしたくて
気持ちが早まっていたのかもしれません。

断片的な話を聞く限り、彼氏さんがちょっとやばいやつでメンヘラ気味な印象を持ちますから、
大事な友人が、メンヘラな彼氏にに洗脳されてるんじゃ…出来れば別れてほしい…!!
って気持ち、すごくよくわかります…。

友人が仲のいい人ならなおさら、
辛い思いなんてして欲しくないですもんね。
というか、私も主さんの立場なら、
その彼氏ぽっとでのくせに、友人のこともっと大事にしてくんね???って思います(笑)

2人の関係性に何か言いたくなる気持ちはわかりますが、
それはぐっと我慢したほうが友人のためにはいいかもしれないです。

彼氏のいいところを知っているのは彼女だけなので、
第三者が彼氏のよくない部分だけを聞いて「そんな人と別れたほうがいいよ」と言っても、
「彼のいいところを知っているのは私だけなのに、彼のことを悪く言わないでよ」心理が働くと思います。

これってすごく厄介で、友人に言っても彼氏の悪口を言われるから、
だんだん彼氏の話をしなくなってしまうんですよね。
そうしたら悪循環です…。

だんだん友人と話さなくなりつるまなくなり、次第に彼氏と2人きりで過ごす時間が増え、
別れられなくなったり、共依存に発展する可能性だってあります。

ようやく共依存から抜けて、メンヘラな彼氏と別れた時に、友人に連絡するのもなんだか気まずくて、
友達も彼氏もいなくなっちゃった…てよくある話だと思うんです(目から汗が・・・)

なので、これだけ真剣に考えてくれる、質問主さんである友人がいることが、
彼女のアドバンテージなんじゃないかなと…!

2人の関係性は2人で決めることだから、
「私は絶対に友人の味方」、としてそばにいることが、
友人にとって一番心強いんじゃないかな、と思います。

別れるのが最善なのは多分本当にその通りだと思うのですが、
その判断ができるのは彼女である友人さんだけなので、
別れる選択肢をとっても、さみしくないように友達でいることが、
友達である主さんにできることなんじゃないかな、と!!!

まぁあと、そのうち友人も彼氏の変さに気づいて別れるんじゃないかな?
今は単純に
彼氏の嫌なところ<彼氏の好きなところ
でだいなりになってるだけだと…。

それが反転するまで気長に気楽に待つのはどうでしょう?

10年後くらいにお酒のみつつ、
「あの時へんな彼氏とつきあってたよね〜」って
酒の肴になるはずですよ^^




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ




同じカテゴリの記事